まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

苦景。

子どもの頃に見た印象とは

同じ映像を見たとしても
大人になってから見るのとは違って
随分と何倍も強烈に脳裏に焼きついてたりするもので
例えそれがテレビで見た
明らかに作られた映像だとしても
いや
大人になって見ると
明らかに作られた映像と分かるからこそ
印象の度合いが凝縮されてしまう
のかもしれない。

f:id:tk1969:20150821202909j:plain

かの名探偵、金田一耕助さんが
旧家の遺産騒動によって引き起こされた
殺人事件に挑む傑作「犬神家の一族
のドラマにて
事件の鍵を握るスケキヨが殺されたシーンは
その後様々なバラエティーや漫画等で
パロティとして扱われる程
異様さにおいても
またあり得なさにおいても抜群な様だと
今でこそ笑い話にもなるのだが
実際にそれを見た子ども時代の僕には
本当に鮮烈な光景で
あんな死に方だけは絶対にしたくない
と暫くは池に近づくのも嫌だった記憶がある。

f:id:tk1969:20150821203501j:plain

そんな犬神家の一族の祟りに侵されたのか
はたまた
ただ単に疲れていただけなのかは分からないが
ザックリ引きちぎられた様相のキュウリが
見事に缶詰に突き立てられた
秋田の良くできたお嬢(id:nomaki8119)のある日の豪華ディナーの写真

f:id:tk1969:20150821203638j:plain

を見て
慣れない勤務体制に疲れてるんならまだ良いけど
とてつもないナニカに取り憑かれてなければいいのに
おっちゃんは少しだけ心配性なのだ。
だって
憑かれてるならばそれはそれで面白い的な
親方に育てられた子だからさ。