まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

音作。

なんか最近ネタがあまりないので
ずっと前に書いた僕の裏芸でもある曲作のやり方について
今日は少しお話ししようと思います。

tk1969.hatenablog.com

まず使っている機材と言うか道具なんですが
僕の相棒でもあるiMac
赤いカラーリングがカッチョいいHPのノートパソコン。
携帯電話のはずなのに携帯電話としてはほぼ使われないiPhone
以上の三つです。
え?楽器らしきものがないのか?って?
当然です。
だって僕ったら楽器弾けないんだもの。

f:id:tk1969:20150820184242j:plain

メインに使用するのは
アップルが開発した傑作音楽ソフトガレージバンド
コイツの良いところは
楽器弾けなくても楽譜読めなくても曲らしきものが作れること。
僕のやり方では
まずテンポとキーを決めたら
必要な時間分だけリズムパートを作ってしまいます。
ガレージバンドにパンドルされている
アップルループという音源を使えばとっても簡単。
様々なドラムやビートパターンが最初から用意されてますから。
次に同じくアップルループを使ってピアノパートやギターパート
ベースパートを入れていくのですが
さすがにコレばっかりは映像のイメージと合うものばかりでは無いので
HPのパソコンでネットでさらったフリー音源や
同じくネットでさらったフリー譜面を
HPのデジタルシンセソフトで音源化したものも使います。
こういう面だけ見れば
Win機の方がフリーソフトとか多くて助かりますね。
iPhoneもほぼ同様の使い方です。

f:id:tk1969:20150820184324j:plain

僕の裏芸として紹介した時のアレは
些少ながらBGM作成料も頂いていますので
細心の注意を払って作っています。
あくまでBGMなので映像の邪魔にならない曲調とテンポを
ということで色んな音楽の情報や
アーティストさんのコード進行なども読みあさって
一時期は音楽雑学王的な感じにもなりかけましたが
僕に必要な情報以外はあっさりデリートしたので
今はそんなでもありませんがね。
今のところの結論としは
モーツァルト高見沢俊彦は天才だ(諸説あります)
ってくらいですかね。