まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

戻夏。

昨日、一昨日の涼しさは何処へやら。

二日間のどんよりしたお天気が嘘のように
今日は晴れの国自慢の
青空と強い日差しとクソ暑さが帰ってきました。
天気予報とかで報じられる
最高気温が何度とかの温度では表せない暑さ。
しかも年々「クソ」の度合いが進化しているよう。
なんの嫌がらせだいったい。

f:id:tk1969:20150814203520j:plain

そう言えば
前にウチらへんの気候の変化を書きましたね。
いよいよ
一年中で一番クソ暑くて
一番ダメージを喰らいやすい真夏の季節がやってきました。
今年は特に
いったん涼しくなったと見せかけての真夏なんで
例年にも増してタチが悪い。

f:id:tk1969:20150814203544j:plain

そんな一番タチが悪い季節に
お盆の里帰りで戻ってくる皆さんには
何かの罰ゲームのようですが
案外それを楽しみにしている方も多いのかな?
ヘタにハワイやグアムに行くより
お手軽で安くて近くて良いかもしれない。
山も海も自然を満喫できる場所はいっぱいあるしね。
ただ一つだけ残念なのは
二部作の弊害なのか?
植える時期が悪かったのか?
理由は色々あるんだろうけれど
後期分の向日葵さん達がさっぱり咲いてない
って事なんですけどね。