まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

蔦景。

俗に言う倉敷らしい倉敷の写真
第二弾は昨日の倉敷川沿いから少し離れた
と言っても歩いて数分の場所。

f:id:tk1969:20150724204734j:plain

前に僕の大好きな作家さんとご紹介した
大原美術館の創設に尽力した画家
児島虎次郎記念館(大原の別館)もある

f:id:tk1969:20150724204816j:plain

倉敷美観地区にお越しの際には
ぜひ足を運んで頂きたい
倉敷アイビースクエア周辺の景色です。

f:id:tk1969:20150724204835j:plain

アイビースクエアの名前の通り
蔦に包まれた様子は
高校野球の聖地のあの球場のような感じですが

f:id:tk1969:20150724204905j:plain

決して体育会系でなければ
ましてや野球の施設などは一切ありません。
逆に文化会系?な感じで

f:id:tk1969:20150724204924j:plain

先に書いた児島虎次郎画伯の記念館や
オルゴールミュージアムなどの施設があって
倉敷帆布やジーンズを使ったお土産も買える上に

f:id:tk1969:20150724204947j:plain

倉敷紡績の施設だったアイビースクエアの建物は
現在はホテルとして使用されていますので
倉敷観光の拠点として宿泊することもできます。

f:id:tk1969:20150724205015j:plain

ただ観光シーズンには常に予約が取りにくい上に
倉敷出身の怒りん坊将軍な人が監督をしてた某球団が
秋季キャンプの宿泊場所に使ったりするので

f:id:tk1969:20150724205044j:plain

時期によっては早めのご予約が必要です。
最近は海外からのツアーの方も多いですしね。
昨日もほぼほぼ大陸の大国の方でした。

f:id:tk1969:20150724205106j:plain

そんな中
テレビ番組か何かの収録をする昴なおじさんとすれ違いました。
もちろん写真は撮ってませんがね。

f:id:tk1969:20150724205128j:plain

そうそう今時期だと
上(id:Strawberry-parfait)様の大好きなビアガーデンも開催してます。
昨日は車だったのでもちろん寄ってませんがね。

f:id:tk1969:20150724205204j:plain