まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

着物。

普段から

「普通に撮った記念写真はつまんねぇ」
とか
「成人式の写真は着物より本人重視だろ」
とか
「着物のパンフレット風の写真が良いなら
別にウチに撮りに来てくれなくてもいいから」
とか言ってる僕ですが
別に着物自体を軽視している訳ではなくって
写真の主体がどっちかと言うだけで
どうせ撮るなら着物だってモノが良いに越した事は無い
と思っています。

f:id:tk1969:20150622202608j:plain

ウチの会社の衣裳部さんにも
振り袖の貸衣裳はいっぱいあるのですが
例えばお母さんの着物があるのに
「今風の振り袖をレンタルしようか?」
って子がいたりしたらついつい
「せっかく良い振り袖があるのに勿体無い」と
お母さんの着物を着るように説得したりして
しかもその子が知り合いの仲良しの子だったりしたら
迂闊に京都まで拉致られそうになったりしてしまうのです。
その時の様子は前に書きましたね。
ご存知ない方はこちらからどうぞ。

tk1969.hatenablog.com

f:id:tk1969:20150622202835j:plain

てな訳で九州の優しいお姉(id:nadeshiko1110)さんが
着付け教室に通って着物デビューされようとしてるのを知って
ついついクドイくらいコメント書いてしまいました。
だって家宝級の着物を箪笥の肥やしにされかけてたんだもん。
なのでこの際しっかりと着物の楽しさにハマって頂いて
僕が九州に遊びに行った際は
家族皆さん着飾った家族写真を写すってどうでしょう?

f:id:tk1969:20150622203001j:plain

別に外ロケじゃなくても良いし
例えばお家とかお気に入りの食べ物屋さんとか
僕の従兄弟のM君家でもやったように
インドアロケーションって結構好きだし得意なのは
ジーンズミュージアムで知ってるでしょ?
少し小洒落た服装でフランクな記念写真と言う贅沢感。
お姉さんになら
分かってもらえると思うんだけどな。