まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

経緯。

僕が入社した頃は
まだウチの会社が提携しているホテルでも
土日毎に結婚式があったりして
撮影の予定を入れる時も
まずホテルに結婚式の組数を確認してから
みたいな感じだったんですが
最近では年に数回あれば良い方な感じになって
ホテルの写真室もなくなってな感じなのに

f:id:tk1969:20150620204206j:plain

よりによって
役員夫妻が東京に出張が決まっていて
専務が結婚式の出張撮影を受けていて尚且つ
小学校の運動会が複数開催される日に
親族集合写真もある神前式の婚礼があるなんて
そんなピンポイントで重なる事って今までなかったのに。

f:id:tk1969:20150620204518j:plain

小さな小学校の運動会は売上的な面で
アルバイトを頼むと赤字の可能性もあるので
幾つかの学校は申し訳ないけどお断りを入れたのですが
さすがにどうしても断れない学校が一つ。
もうお友達の皆さんにはすっかりおなじみの
平和な邑の小学校です。
田舎ならではの独自性に基づくルールによって
保護者の方は本部席側からの撮影ができなかったり
そもそも誰も写真用のカメラを持ってこなかったり
少しでもウチの売上が上がる様に
僕が大手を振って遊びに撮影に行ける様に
色々と便宜を図ってくれる上に
ご家庭の殆どがウチに記念写真を写りに来て下さるお客様と
僕をT君と呼びタメ口で話すお子様がいるのだから
途中で別のスタッフを残して婚礼写しに行くとしても
断るのだけはあり得ませんから。

f:id:tk1969:20150620204457j:plain

そんな旨を学校に伝えたところ
保護者の方が楽しみにされているバージョンがある
応援合戦を少し前倒しにする等
競技の順番の変更をしてくれた上に
ウチのスタッフが一人でも困らないように
4年から6年まで合同でする組体操の
六年生の子ども達のフォーメーションと移動図を
実に詳細に記入した早見表まで用意してくれていました。
しかも
「もしもの事があったとしても組体操や騎馬戦は
もう一回、午後の部の地区の運動会でやらせばいいから
婚礼に遅れない様に行って下さい」
と夏には花嫁の父になる校長先生が言ってくれてましたし。
ただ断った学校にはどこも断ってる事にしてるので
スタッフに事前練習して貰ってまで
平和な邑の小学校だけ運動会写しに行ったのは
他の小学校の先生方には内緒にしておいて下さい。