まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

相棒。

と言っても次の相棒がだれになるか?
って噂でもちきりの右京さんのドラマの話ではなくて
僕の仕事での相棒の話。

f:id:tk1969:20150618173346j:plain
ひょっとして今回のポピーランドの写真が
いつもの他の祭りの写真と違うなって
なんとなく感じている方はいらっしゃいましたか?

f:id:tk1969:20150618173513j:plain
今回のポピーの写真は普段プライベートで使っている
さすがNikon破壊力描写力を備える
ミラーレス一眼の白い王子ことNikon1ではなくて

f:id:tk1969:20150618173701j:plain
僕がいつも仕事で使っているカメラ
Conon5Dと35-350mmのズームレンズで撮っています。
限定解除されているお友達はご存知の

f:id:tk1969:20150618173925j:plain
去年の小学校の卒アルでキラキラ外撮の個人写真
を撮ったコンビネーションです。
ていうより運動会のスナップ撮影で使っているコンビネーション。

f:id:tk1969:20150618174152j:plain
なんで今回はこの組み合わせで撮影したかと言うと
仕事中に撮ったからです。
今回のポピー祭りの為に途中サボってって訳ではなくて

f:id:tk1969:20150618174358j:plain
普段は写真を撮らないウチの会社のスタッフに
どうしてもこのカメラのセッティングに慣れてもらう
必要があったからです。

f:id:tk1969:20150618174559j:plain
35mmから350mmと言う標準域から超望遠域まで
1本でカバーしてくれる便利でソコソコ抜けも良くてって言う
超便利なレンズなのですが

f:id:tk1969:20150618174828j:plain
見た目がバズーカの用にデカくてゴツイ上にクソ重いの。
写す前に持ってみるところから
普通の方は勇気がいるかも知れません。

 

Canon EF 35-350mm F3.5-5.6L USM

Canon EF 35-350mm F3.5-5.6L USM

 

 ↑この写真の見た目以上にごつくて重いのです。
普段は撮影には行かないとはいえさすがに写真屋さんのスタッフなので
普通にスナップだって写せるのは写せますが

f:id:tk1969:20150618175234j:plain
いきなりこの大砲を僕のように自由自在に使うのは無理。
まぁちょっと練習したくらいでも無理なんですが
どうしても慣れてもらう必要があったので

f:id:tk1969:20150618175349j:plain
何度か一緒に練習に行きました。
んでもって現地解散にして僕だけ残ってポピー撮りました。
だから100%サボった訳じゃないのよ念のため。