まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

語感。

言葉の響きっていうか
言い方とかが面白いってあるじゃない?
それと一緒で
字面っていうか
表記が変わればイメージ変わるよねって話。

f:id:tk1969:20150615211615j:plain

先日イタリアンバイクなオサレ写真兄(id:kenny1992)さんがね。
駄洒落で記事あげててね
「せっかくオサレ写真ブログなのに駄洒落はどうだろう?
てか兄さんそれは親父ギャグ」
的な感じだったんだけど今日はソレじゃなくて。
富士フイルムのイが小さいィじゃないのに気づいた
って記事があったのね。
まぁあの会社は僕の知る限りの昔から
「フィルム」じゃなくて「フイルム」だからね。
営業の人なんかも「富士フイルムです」って
はっきりイを発音するし。
Canonの人はヤを殊更強調する人はいないけど。
社名の由来は興味のある方は各自ググってもらうとして
その後に
パナソニックPENTAXも大きなツだったりして
ってありました。

f:id:tk1969:20150615211834j:plain

実際に表記してみよう。
パナソニツク
ツが大きなツなだけで随分と変わった感じ。
まるでロシア辺りの地名のようだ。
世界地図には載ってなくても
地球の歩き方ロシア編とか読んだら出てきそうじゃない?
冬にはマイナス何十度とかになって
一面を雪と氷で覆われてそうじゃない?
んでもって某局の某番組で俳優さんとかが
バスに何時間とか揺られながら
そこで暮らしている日本人を訪ねて行ってそうじゃない?
ではペンタツクスはどうだろう。
これもなかなかどうして
なんとなく世界史の授業ででてきそうな感じがしない?
古代ローマ帝国な香り。
アウグスティヌスとかマルクスアウレリウスとかの間で
さりげなく載ってそうじゃない?
実際にいたりしたら更にビックリしそうじゃない?
テルマエロマエとかで
元日本代表GKの本○みさんとかがやってそうじゃない?

f:id:tk1969:20150615212700j:plain
的な事をコメントに書き込んだんですが
あまり長々とボケ倒すのは迷惑かな?って思ったんで
今回記事で補足してみました。