まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

姿勢。

先日

当なんちゃって流写真術師範代の
某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さまが
花の写真を撮られた際に
たかが花の写真を撮るのに態勢がたいへんだった
的なコメントをされておられました。
いやいや上様
たかが花されど花
っていうか人より花の方がきっとたいへんなはず。

f:id:tk1969:20150602203701j:plain

基本的に花は静物なので
こっちのいうコトは聞いてくれません。
お宮参りの赤ちゃんやお誕生記念の1歳児と同じ。
それどころか
笑ったり泣いたり喜んだり嫌がったり的な
リアクションさえしてくれません。
しかも人間の目線よりうんと低いかずっと高いか
な場合も多いのに
「全力で飛べ」とか「本意気で走れ」とかしてくれません。
こちらが目線を合わせる必要がある上に
更に低くなったり上から覗きこんだり
中腰になったり足がもげそうになったりな変な態勢をとる
必要に迫られます。

f:id:tk1969:20150602203813j:plain

もっとも
そんな変な態勢をとる必要に迫られるのは
僕に無理矢理押し付けられた師範代の名の通り
普通にただただ撮るんじゃなくて
色んな角度から被写体を見て
よりステキな見え方を探しておられるからで
さすがでございまする上様。
じぃは感服致しましてございまする」
な感じです。

f:id:tk1969:20150602203928j:plain

後は
あのステキなお絵描きを生み出される細腕(推定)が
夏の日差しで変に日焼けしちゃったり
カメラの重さでもげそうになっちゃったりしないコトを
切にお祈り致しております。

f:id:tk1969:20150602204019j:plain
明日は
水曜恒例の知人の先生宅でのMac教室がありますので
帰宅が遅くなるのでお休みします。