まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

税率。

これは前から何度も書いてますが
僕は税金を払うのはこの国の住民として当たり前
と思ってるので
別に消費税が3%上がった時も直前買いとかしなかったし
お釣りの計算がメンドウでも
お客様からはきっかり8%頂いております。
ただ。。。
ただね。。。

f:id:tk1969:20150508202723j:plain
↑超カッチョイイ僕の愛車の日産キューブライダー
ここでの通称キュー様
平成13年生まれ。

f:id:tk1969:20150508202908j:plain
↑僕の一番仲良しの従兄弟にして
僕に世界一贔屓されている5歳児の父M君の愛車
日産PAO平成7年生まれ。
わざわざ探して中古で購入した拘りの愛車たちなのですが
二台とも自動車税が15%加算されてしまいます。

f:id:tk1969:20150508203337j:plain
排ガス規制の適用車ではありませんし
もちろんハイブリット車でもましてや電気自動車なんかじゃありません。
別に僕らもエコカー減税とかグリーン減税とか
まったく期待なんてしていませんが
古い車だからって
「お宅の車は環境によろしくないので増税します」
的なペナルティを受けねばならんのが少し気に入らんのだ。
だってちゃんと整備してキレイに乗ってるのに。

f:id:tk1969:20150508203736j:plain
前の車検の時にも下取り査定対象外だった僕のキュー様。
よほどマニアに気に入られない限り
廃車になってスクラップになってしまうかもしれない車を
大事に大切に乗ってるって言うのも
充分にECOなんじゃないのか?
って前にも書いた気がするんですが
減税してくれとまでは言いませんがせめて
一律15%アップなんじゃなくって
大切に乗り加減くらい査定してくれたっていいじゃないか。
自動車税納付通知が来る度に思います。