まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

渋川。

実は岡山県民にとって
とても馴染みのある場所なのです。
夏には海水浴場として多くの人が訪れる

f:id:tk1969:20150503221439j:plain

てか岡山県民だったら
海水浴と言えば「とりあえず渋川行っとく?」
的な場所なのです。

f:id:tk1969:20150503221510j:plain

特に岡山市民なら鉄板中の鉄板
と言うか定番中の定番
なのですが

f:id:tk1969:20150503221536j:plain

中にはウチの実家のように
海水浴に行くとなればわざわざ泊まりがけで
鳥取に行く家庭もあるので誰もが行くとは言い切れません。

f:id:tk1969:20150503221609j:plain

が、しかし
それでも岡山県民にとっては馴染み深い場所には変わりません。
とりあえず海開きのニュースは渋川が圧倒的。

f:id:tk1969:20150503221646j:plain

それより何より
渋川には「渋川青年の家」と言う宿泊研修施設があって
県内の殆どの小学校で海の学習で利用します。

f:id:tk1969:20150503221852j:plain

地引網を引いたりカッターボートを漕いだり
およそ一年の大半を山に囲まれて過ごす
平和な邑の子ども達なんか

f:id:tk1969:20150503221935j:plain

そりゃあもうとても楽しみにしている
六年で行く修学旅行と同じくらい楽しみにしている場所
なのです。

f:id:tk1969:20150503222043j:plain

これだけ海にまつわる話を書いておきながら
藤ばかりで
ちっとも海の写真はありませんが 

f:id:tk1969:20150503222218j:plain

天邪鬼な王様が書いてるブログなんで
細かいことはあまり気にしてはいけません。
各自でググッて頂くなり想像力で補うなり良きに計らえ。 

f:id:tk1969:20150503222312j:plain

な〜〜んてね。