まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

派閥。

これは一般の方でもご存知かも知れませんが

日本のカメラ業界において
長らくニコンとキャノンという二大メーカーが幅を利かせていて
写真愛好家の方々の間でも
ニコン派とかキャノン派とか僕にとってはどっちでもいい
派閥のようなものがあったりしたのですが

f:id:tk1969:20150320205427j:plain

実は同じように
一般の方にはあまり知られないディープなところで
海外のカメラメーカーの派閥争いが平和的に繰り広げられてきました。
日本で人気のあるクラシックカメラの二大メーカー
ライカとカールツァイス
学生の時初めて触れた中判カメラの名機ハッセルブラッド500Cに
感動して以来僕は
そのカメラについているカールツァイスを信奉しているのです。

f:id:tk1969:20150320205512j:plain

まぁライカのカメラがどうの
カールツァイスのレンズがどうのな話は
ココの本題にはきっとならないので
興味のある方はイタリアーノなオサレ写真兄(id:kenny1991)さん
の記事を読みまくって頂きたい。

f:id:tk1969:20150320205732j:plain

でもって
あくまで僕的な意見としては
子どもの頃より戦隊ヒーローシリーズのリーダーに憧れ
赤い彗星を崇拝し
赤い跳ね馬の車が世界一カッチョいい車と
認定して生きてきた僕としては
レンズに刻印されている赤いT✳︎だけで
もう充分に信用に足る
「とてもキレイな写真が写せる高品質なレンズですよ」
というツァイス社のお墨付きを確信する理由になるわけです。

f:id:tk1969:20150320205828j:plain

そんな背景には全く無関係にも関わらず
某ウサギ(id:hana-kaoru)さんが新しいコンデジとして
数数多あるコンデジの中からツァイスレンズ付きを掘り当てたのは
さすがとしか言いようがない。
なんの予備知識もなく初めて見た女子サッカーW杯で
我が出湯の里のサッカー小僧の凄さを見抜いた眼力恐るべし。
因みに日本製のカメラでは
ライカのレンズはパナソニック
ツァイスのレンズはソニーの製品についていますが
全てのシリーズではないので購入前の確認が必要です。
僕は家電製品はパナソニック派ですが
パナソニックのカメラにツァイスレンズがついていたとしても
買うかどうかは分かりません。
とりあえず今のところは
ニコン製の白い王子で充分満足してますしね。