まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

周期。

これは僕の勝手な思い込みなんですがね
日本のプロ野球には
広島カープが注目されがちになる
広島周期なるものがあると思うんですよ。

f:id:tk1969:20150318202100j:plain

んでもって
その広島周期に合わせて十何年間に一回
あの球団が優勝候補に躍り出るくらいチーム力が上がるのね。
古くは山本浩二衣笠祥雄を擁した
第1期赤ヘルブームが起こった時。
名将古葉監督に率いられた当時のチームはとにかく強かった。
ここ何年か
広島周期到来の気配がしている。
今や球界を代表するエースになったマエケン
カープ女子なるものの出現。

f:id:tk1969:20150318202135j:plain

そして今年は
男気契約にてオフの話題をさらった
元エース黒田がメジャーから復帰した。
ついでと言ってはアレだが
移籍先でイマイチだったあの打者も復帰した。
サンテレビの中継で
僕の期待をことごとく裏切ってくれた彼のことは別にして
投手に関して言えば
小林繁さんしかり西本さんしかり
オフに移籍で話題を独占した投手は
次のシーズンで大活躍するジンクスもある
例として挙げたお二方とは話題の方向性が違うので
20勝とか最多勝とかはないかもしれないが
充分に活躍は期待できる。

f:id:tk1969:20150318202204j:plain

そして広島周期がもたらされる最大の要因
去年の予想でも取り上げたカープ理論
なぜそんなに野球を頑張れるのか?
それは野球以外にすることがないからだ。
によって自前の選手を鍛えあげる強化方針が身を結ぶ
選手だけでなく監督を含めたスタッフまで
どっかの球団のようにわざわざカープ愛とか
キャッチフレーズを作らなくても
自前でなんとかするしかない
と刷り込まれている成果が数年単位で発揮される
今年がそのシーズンだと期待したい。
 
以上
今年も懲りることなく繰り返すことが決定した
某ウサギ(id:hana-kaoru)さんとの予想合戦の
セリーグのイチオシチームの理由です。
去年も書きましたように僕はCS不要論者なので
2着3着のチームは適当になります。
横浜がAクラスとか面白くね?
的な。