きっと47なのね。

気分はお兄ちゃんですが47歳らしいですよ。

振替。

年に二回
必ずイラっとする日がやってくる。
僕が愛用している楽天カードのご利用明細メールが届いて
年に二回
その明細を見てイラっとする日が。

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それは某国営放送の受診料の振替の月だ。
先に断っておくが
僕はあの局の受診料が疑問だとか払いたくないとか
そう言う理屈は思った事はない。
まぁ多少のミスは起こってもそれはどこも同じだし
トップの人選に関しても同じ。
ならばニュースや報道はなるたけフェアに伝えてくれるし
何より
なでしこの選手達が今のように有名になる前から
大事な試合は必ずなんらかの方法で中継してくれていた。
煽るだけ煽って使い捨てにする
あのア◯放送局とは違って常にあの子達の現状を
真摯に伝え続けてくれていた。

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では僕が「何にイラっとするか?」だが
それは料金徴収の姿勢に対してだ。
義務がどうこうとか払う払わないは置いといて
代金を請求するなら
利用者に対してそれなりの誠意を見せるべきなんじゃないのか?
クレジットで半年に一回振り替えるなら
せめて振替のお知らせとか
毎度ご利用頂きありがとうございます的な
メールくらいよこせばいいのに。
いやいやそりゃカード会社からのお知らせはくるさ。
だけど毎月とかならともかく
半年に一回じゃん
ついつい忘れて油断しちまう周期じゃん。

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でもって楽天カードのご利用明細見たら
「ん?僕ったら想定外の衝動買いを
ついに無意識にするようになっちまったの?」
とか思っちゃうじゃん。
こちとら思いのほか馬鹿なんだから。
あんた達が思ってるよりかなりに馬鹿なんだから。
やっぱサービス業としてさ
「お代金もらうならそれなりの対応はしてもいいんじゃね?」
とか思うの僕だけなのかな?