てか48なんだけどさ。

気分はお兄ちゃんですが48歳らしいですよ。

実績。

僕には未だに鮮明に思い出せるあの光景。

きっとテレビサイズ的には
試合前の場つなぎと会場の様子的に流れた
ほんの数秒程度のスタジアムのパンショットだったのだろう。
でも
あの中継のカメラでさえ流し撮りの途中でアップで抜いた様に
あの場面を見たうちの何人かは
ほんの少しだけでも注目してもらえただろうか?
確かにあのスタジアムの応援席にはその少女がいたんだ。
小学生くらいだろうか?
金髪の可愛らしいドイツ人(推定)のその少女は
頰に日の丸とドイツ国旗のフェイスペインティングをして
手には漢字でキミの名前を書いた青いボードを持って
和かに微笑んでいたんだよ。

f:id:tk1969:20150215204230j:plain

まだ
キミたちが有名になる前の
「なでしこ」の名前が全国区になる前の
ドイツW杯初戦のスタジアム。
当時すでにドイツでプレーしていたキミの存在を
キミの名前を知っている人が
あの中継を日本で見ていた人の中にどれくらいいただろう。
あの時点で
キミ達のそれからの快進撃を予想していた人がどれくらいいただろう。
でもその少女はキミの名前を書いたボードを
誇らしげに掲げていた。
それは盟友でもある優希と共に
たった二人だけで懸命にドイツでプレーし続けた証。
女子サッカー選手として積み重ねてきた実績。

f:id:tk1969:20150215204514j:plain

カナダでの決戦をひかえ
最終テスト的な意味も含めた今回のアルガルベカップ
招集されたメンバーの中には
海外でプレーする選手が多く含まれている。
もちろんキミも含めて
今のなでしこの招集候補選手の中では
サッカーに集中できる環境を手にしている選手達。
日本ではあまり報道されないから
「また名前だけで招集したんじゃないか?」とか
「あの時から進歩してないんじゃないか?」とか
揶揄する人達もでてくるかもしれないけど
そんな雑音は跳ね飛ばすくらいの試合を見せてあげて下さい。
キミが現役で第一線でドイツでプレーしている事実。
僕にはそれで充分だけどね。
久しぶりに見られるキミのなでしこでのプレー
とても楽しみだよ梢。