まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

角車。

一見、将棋の話か?

って感じに見えますが全然違いますので
決して角行と飛車を打ち間違えた訳でもなければ
二つの駒をごちゃまぜにした飛び道具が欲しい
的な話でもありません。

f:id:tk1969:20150212191204j:plain

なんていうか
丸い感じの車が苦手なのです。
例えば昔のワーゲンビートルやミニクーパーのような
デザインとして可愛らしさも醸し出しつつ
フォルムとして成立してしまっている場合は別として
最近の
特にコンパクトカーに有りがちな
角だけとってみましたが何か?
的な丸さがとてつもなくイヤなのだ。
現行のキューブにしろbBにしろ
僕的には何で?って思ってしまう。
何故ソコの角を取るの?
角いのがカッコいい車は角いままでいいじゃない。
どうせデザイン変更するのなら
角張ったヤンチャさを全面に押し出した車が
各メーカーに一台くらいはあっていいんじゃないの?
ってつい思ってしまうのだ。

f:id:tk1969:20150212191255j:plain

僕の愛車、平成13年式のキューブライダー
まだ角かった当時のキューブの更にイカツイバージョン。
最後期型のサイコロのようなデザインも
女性購入層を狙えば分からないではないけど
が、しかし
少しいきった仕様のライダーグレードまで
角丸にすることなかったのに。
なんか弱っちい。
ヤッターマンのサイコロ型のロボみたいだ。
ウチの姪っ子もどき曰く
「こういう人が乗ってますよ、気をつけて下さいね」
的な
見るからに運転者の趣向がわかるデザインって
ある意味車社会の大切なマナーなんじゃないか?
とたまに思ったりするのです。

f:id:tk1969:20150212191351j:plain
ちなみにサングラスは丸いのが好き。
ジョンもジョブズおじさんも愛用してたからね。