まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

一確。

去年の年末頃の某ウサギ(id:hana-kaoru)さんからのコメント

にもありましたように
昨シーズンのプロ野球の順位を
シーズン前にお互いに予想しあい、お互いにダダ滑りした
のをご存知の方が
どれだけいらっしゃるかは分かりませんが
どうやら今シーズンも「懲りずにやってみましょう」的な
お誘いを受けました。
まぁ最終的な予測はまた改めて書くとして
実は既に1チームだけ
僕的には誰がなんと言おうが一押しを確定しているチームがあります。

f:id:tk1969:20150105205731j:plain

それは一昨々年の話
ウチの会社の専務が所属している職場の町のJCが主催した
少年野球の特別講習会と続けて行われた講演会に
忙しい中講師を引き受けてくださって
ド田舎の町の少年野球チームに
とても丁寧で且つフレンドリーな指導をしてくださった上に
野球に夢中になっている子ども達とその保護者を相手に
理論的でそれでいてとても分かりやすい講演をしてくださった
元奇跡のサウスポーが監督を引き受けた
九州のチームです。

f:id:tk1969:20150105205857j:plain

何年もこの仕事をしていて
色んな有名人や色んなプロの選手にも会いましたが
親切で付き合いがいい方でも
何チームも集合写真を連続して写ってもらう場合
あらかじめ並んだ列の真ん中を開けておいて
そこに撮影の時だけ入ってもらう感じなのですが
緊張している田舎の子ども達の様子を見ると
自ら子ども達の中に入って行って肩を組んで
「楽しんでいこうぜ」な感じを率先しているレジェンドの姿に
ビンゴで現役時代を知っているお母さん達の黄色い声援は
ますますボルテージが上がっていました。
ほんの些細な事でも
雰囲気を感じとって相手の懐に入っていける彼が
博多の地でどんなチームを作り上げていくか
かなり楽しみにしているのです。