まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

締前。

二学期の期末考査が終わり

いよいよ受験マジモードに突入する
晴れの国の田舎町にある丘の上の進学校に通う高校生達。
二学期の期末が終わったと言うことは
クラス全員で行う学校行事が全て終わったと言う事。
楽しいことも辛いことも。

f:id:tk1969:20141222203532j:plain

この後は
年明けすぐのセンター試験と国立大学受験に挑む者と
もう推薦やAOや特推で進路が決まっていて
あの学校に入学以来初めて平和な年末年始を迎える者で
全く違う時間を過ごしていくことになる。
つい最近まで気軽に話しかけてくれてた子が
すれ違っても会釈程度になったり
気軽に話しかけられる子は学校へは来なくなったり
年が明けたら入試が済んで発表があって
少しオシャレして大学入学手続きの写真を撮りに来てくれるまで
しばしのお別れ。

f:id:tk1969:20141222203607j:plain

なので二学期の終業式までの間が
あの子たちの思いがいっぱい詰まったクラス独自のページの
総仕上げをする最後の時間。
毎日のように昼休みと放課後に学校へ行って
は大変だけど
楽しい時間が圧倒的に少ない高校生活の中から
可能な限り楽しいをかき集めてるアルバム委員の努力と
空き教室のやりくりをして
懇談室を一つ占有できるよう手配してくれた
学年主任の苦労を無駄にはできないもん。

f:id:tk1969:20141222203652j:plain

ただ
隣の部屋ではガチの懇談してるので
あまり盛り上がり過ぎないように気をつけてます。
せっかくの暖かい部屋を追い出されては
編集どころじゃなくなるし。
この緊迫した状況下で
子ども達はもちろん僕も風邪なんかひくわけにいきませんから。
という事なのでお友達の皆さま。
いよいよ切羽詰まった感じに仕上がってまいりましたので
明日、明後日の更新はお休みさせて頂きます。
もし木曜になっても更新がなかった場合は
仙台の皆さまに非常に非常に迷惑をかけていて且つ
iさんは非常にスリリングタイムと言う事です。
ちなみに明後日とか更新があった場合は
「諦めたんだな」と思ってどしどし叱ってやって下さい。