まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

自撮。

先日

僕が卒アルを作っているド田舎の町の高校にて
アルバム委員の子達とダベってる時に
自撮りの話になりまして
僕が思う可愛く自撮りする方法的な講義を
ほんの数十分ほどしてとても盛り上がったのですが
「アンタ達受験前のこの時期に何やってんの?」
とかな話は置いといて
皆さんも自撮りする時に参考になればなぁな感じです。

f:id:tk1969:20141122202003j:plain

さすがにその画像を公開する訳にはいかないんですが
簡単に言うとポイントは二つ。
まずスマホを使いましょうと言うこと。
いつも書いてますが
なんでもかんでも高性能なフルサイズ一眼レフ使えばいい
ってもんじゃないのね。
必要に応じて機材を使い分けるのも良い写真を撮る大切なポイント。
だってさ
その自撮りの写真をA1ポスターにするとか普通は無いでしょ?
だったら今の子達が一番使い慣れてるスマホが良い訳さ。
自撮りモードで画面見ながら写せる訳だし
必然的に少しパースの変った写真撮れる
広角レンズをもれなく搭載してるしね。
んでもって
技術的な指導ですが
「アイドルやモデルさんが撮ってる自撮り写真を
真似したり参考にしなさい」と。

f:id:tk1969:20141122202126j:plain

実際な話
あのテの職業の人達はプロカメラマンに撮られ慣れてる人達だ。
それは表情やポージング云々とかじゃなく
プロカメラマンがどんなライティングしてどんな画角で撮ってるか
常に体感してる訳ですよ。
しかも最近は撮ったその場で画像確認するんで
マジでプロの写真を見て触れてるんです。
いわば自分の演出方をよくわかってる人達なのだ。
「その人達が無料で公開してくれてるんだから
パクらない手はないよね」
みたいな話をしました。
ただまぁ中には全くそんなこと気にしてない感度悪い人もいるから
「ソコは見抜く目を養おうぜ」
的な。
例えば画角だったり光源の使い方だったり
写真が好きだったら想像するだけでも楽しいはずだ。
だけどとりあえずその前に
しっかり受験勉強してもらわないとダメですけどね。

f:id:tk1969:20141122202229j:plain
ちなみにこのブログは↑こんな人が書いています。
一応、僕の地鶏じゃなかった自撮りね。