まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

玄関。

今まさに絶好調撮影中の

小学校の卒業アルバム用の写真撮影の際
先生方の集合写真俗に言う職員集合は
学校の玄関ホールで撮ることに僕はしています。
これにももちろん理由があって
田舎の学校では副教科の先生は他校と兼任の方も多いので
外撮影だとお天気を気にしないといけないとか
「風が吹いて髪が乱れたりしない」とか
「ヅラの方がいても安心です」的な
ジョーク交じりに学校さんに説明する理由の他に
僕的な拘りも少しだけあるのです。

f:id:tk1969:20141103200956j:plain

先日裏面で書いた校舎点描はいらない論
により僕が作る卒アルには校舎点描のページがないので
例えば地元出身の作家さんから寄贈された陶板とか
書家さんから寄贈された額装とか
石に校章を彫った彫刻とか
写真で一コマ使うのはもったいないけど
その学校らしいモノをアルバムに入れる為と
学年が進級すると教室は変わるけど
入学した日から卒業していく日まで毎日子ども達が変わらずに
先生方に朝は笑顔で出迎えられ
夕方手を振って見送られ続けた場所が
先生方の集合写真を写すのには一番あってるって
僕が勝手に思っているので。

f:id:tk1969:20141103201047j:plain

ただ
玄関ホールで職員集合を写す為には
子ども達が登校して済んで一時間目が始まる前の
わずかな時間に限られるので
本来はウチの会社は9時始業なのに
準備の時間も考えると8時には学校に着いてないといけません。
めっさ眠い&最近は寒いも足される。
これが某ウサギ(id:hana-kaoru)さんの仰る
努力ってヤツですかね?