まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

花畑。

f:id:tk1969:20141030151343j:plain
僕が住んでいる町
倉敷市玉島地区のフラワーフィールドのコスモス。
人間が区画を作って植えて愛でるために育てる

f:id:tk1969:20141030151540j:plain
その名の通りまさにお花畑。
別に昨日隔週更新でアップされた横浜妄想通信(id:mame90)に
触発されたわけではないんですが

f:id:tk1969:20141030151742j:plain

満開の知らせを聞いたのと
ココのお花畑は満開を過ぎると摘んで持って帰っていいので
完全に摘み取られてしまう前に撮らなければ

f:id:tk1969:20141030151942j:plain

という事で行ってはみたものの
すでに結構な摘み取られ具合
&終わっちゃってる花も多い状況。

f:id:tk1969:20141030152617j:plain
↑まばら感を消すために広角レンズで超寄ってみました。
花との距離は20cm未満
人間なら「近い!」って怒られるかも知れませんね。

f:id:tk1969:20141030153050j:plain
寄るだけでなんとかなったり
面白いのが広角レンズの良いところ
ただそんな大好きな広角レンズを持ってしても

f:id:tk1969:20141030152206j:plain
お天気良すぎて白が抜けちゃうのはどうしようもありません。
白に露出合わせるとまわりが暗くなっちゃうし
そんな時には人間シェード

f:id:tk1969:20141030153426j:plain
↑自分で影を作って写してます。
色温度さえ間違えなければ影の中で写すので白とびしません。
ただ僕は光を透過しないので全体的にダークな仕上がりになります。

f:id:tk1969:20141030153755j:plain
↑人間シェード2。(画面半分だけ光を入れてみましたバージョン)
とかやってみただけです。
本当はもっとオサレで良い感じの写真がいっぱいあるんで

f:id:tk1969:20141030154202j:plain
明日からのお楽しみという事で。
上のススキの写真がヒントですが
受講生の皆さんはもうお分かりですか?