まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

随伴。

「プロカメラマンが同行します」

的な補足があるわりに写真講座的なものが一切ない
島巡りフォトツアー第一回目。

f:id:tk1969:20141020202016j:plain

午前中は一番本州に近い高島へ。
まずハイキングコースを周りながらオススメ撮影スポットを案内
後は気に入った場所で好きに撮って下さいな感じ。

f:id:tk1969:20141020202054j:plain

ココのお友達の皆さんは
「なんだいつもココで書いてる通りなのね」
ってお気づきかもしれませんね。

f:id:tk1969:20141020202124j:plain

例えばツアーが僕の写真教室的な触れ込みだったら
懇切丁寧な説明をしもって案内しますけど
今回のツアーの目的はソコじゃないから。

f:id:tk1969:20141020202156j:plain

てな訳で一通りスポットの説明をしつつ
島のハイキングコースを小一時間移動して後は自由行動。
好きなスポットを攻める方あり僕とマニアックな話をする方あり

f:id:tk1969:20141020202221j:plain

それぞれに一時間ほど多島美の景色を楽しんで頂いてから
島の港でお弁当を食べ
定期船の空き時間を利用したチャーター船にて次の島に移動しました。

f:id:tk1969:20141020202249j:plain

今回のツアーでは撮影スポットの宝庫
前に猫島と言う記事で紹介しした
愛媛県との県境にある一番ウチの職場の町からは遠い島へ。

f:id:tk1969:20141020202315j:plain

真鍋島。
この島は午前中の高島とは違って観光客も普通に訪れる
漁村の風情あふれる野良猫の島。

f:id:tk1969:20141020202339j:plain

ツアーとか関係なくとても良いところなので
宣伝がてら
また明日改めて詳しくご紹介させて頂きます。

f:id:tk1969:20141020202400j:plain

ちなみに今日の写真はすべて土曜日に高島にて撮影したものです。