色味。
人間の目が色を捉える感覚はとてもアバウトで
例えばモニターやPCが違えばそれだけでも変わってくる
そのためにiOneというクソ高いソフトと機材を使って
カラープロファイルと言うものを作り
カラーマネージメントをするのですがそれでも
完全に合わせるのは難しいので
ウチが全ての卒アルをお願いしている仙台の印刷屋さんは
わざわざ仙台からデザイナーと実際に印刷機を使う現場の方が
ウチの会社まで好きな顔色を確認に来られたり
してくれたりするのです。
ただやっぱ最初からある程度キレイに写してこそなんだけど
色をキレイにと言うかその場で感じた通りに再現するには
やはりホワイトバランスが肝心です。
色温度を合わせて白が白に見えるように写せば
ある程度の雰囲気は保ったまま画像化する事ができます。
ただ一般の方には
ホワイトバランスって何?
色温度って何?って感じですよね。
簡単には説明できないので僕がやってる
ホワイトバランスの取り方を一応書いておきます。
最近のデジタル一眼レフカメラには
写した画像からホワイトバランスをとる機能がついてます。
使い方はメーカーによって違いますが
取説でホワイトバランスか色温度の設定の項目を見て下さい。
通常は専用のホワイトのカードと言うか紙を使うのですが
美術品でも写さん限り必要ないって言うか僕も持ってません。
だいたいで良ければ白い紙で代用できます。
それを実際にその場で撮影して
ホワイトバランス判定用画像として読み込めば
カメラがその白を基準に色温度を設定してくれるのですが
絵描きさんでもない限り、いや絵描きさんだって
「いくらワシ(id:Strawberry-parfait)でも
いつもいつもそんな真っ白なじゆうちょうを持ち歩いてないわん」
とか仰るかもしれませんね。
そんな場合は白い壁とか白い服とか
とにかくその場で一番限りなく白く感じたものを
できるだけピントをぼかして撮影して下さい。
もし露出があまりにも違っていたり
明らかに白じゃなかったりした場合は
最近のカメラはとてもオリコウさんなので
「そのデータは使用できません」的なメッセージが出て
ダメ出ししてくれますよ。
以上
某ウサギ(id:hana-kaoru)さんからお問い合わせのあった
さすがはNikonの破壊力を発揮させる方法と
ひょっとしたらいつもじゆうちょうを持ち歩いてるかも知れない
絵描きさんトコのキングだかクイーンだかを
「あの状況でそう簡単にピンクなんか作れる訳ないじゃん
あれは紫って言うんだよ」的な
色味のお話でした。