まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

団長。

昨日もお話しました

僕が卒アルを作っている高校での文化祭体育祭の写真見本展示会。
昨日書いた部活動のおふざけ写真と共に
子ども達が展示会に来るもう一つの目的が
体育祭での応援合戦のスナップと集合写真です。
クラス対抗の文化祭と違って
三学年合同のタテ割りブロック対抗で行われる体育祭。
その一番のメインイベントとも呼べるのが
許された時間と予算内で意見を出し合い
協力して作り上げる
各ブロックごとの色を使った
色とりどりの応援衣裳を着て創作ダンスを披露する応援合戦。
三年生にとっては高校生活最後の大イベント
保護者の方が平日なのに「それだけは見たい」と
観覧に訪れる理由。

f:id:tk1969:20141005203126j:plain

そのタテ割りブロックのブロック長ともなると
必然的にスナップ写真の撮影枚数も増え
写真の注文金額も増えてしまいます。
そして注文用紙を僕に持ってきた時に
「本当に買っていいかお母さんに聞いてこい」
と用紙を突っ返されたりするのですが
殆どの子が
「高校生活最後の思い出だから仕方ない」って言われたと
保護者の承諾を貰って来ます。
もちろん今年ブロック長をした子達も。

f:id:tk1969:20141005203235j:plain

「僕がブロック長に選ばれてから毎月
お父さんのお小遣いを1000円づつ減らしてあるから大丈夫って
母ちゃん笑ってました」
らしいi君を筆頭に樋口さんオーバーの
とてもスナップ写真の注文金額とは思えないような
金額になっても許されるのは
全学年でたった5人しかなれないブロック長に
しかも学校的な審査もあって
生徒の推薦で決まるブロック長に選ばれて
県下有数の進学校
ちゃんと勉強もしながら大役をやり遂げた事への
ご褒美なんじゃないかな?
i君のお父さんには少し気のどくだったけどね。