まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

現実。

今回も順当に決勝進出を決めた割に

連覇を逃してしまった的に報じられている
なでしこの彼女達。
皆さんは御存知でしょうか?
報道で試合のテレビ中継で言われている
若手主体で臨んでいたらしい
今ピッチで戦っている彼女達の実情を。
例えば仙台から選出されているDFの彼女。
お酒の量販店で働いているんです。
壮行試合で安太郎さんが何度も言っていたの覚えてますか?
僕がココで応援記事を書いた光とチームメイトのFWは
紹介テロップにOLとして会社勤務していると
書かれているのを読んで頂けました?

f:id:tk1969:20141003203551j:plain

今回の招集メンバーの中で
純粋にプロとしてサッカーだけでお金を稼いでいる選手は
本当に僅かだけです。
キャプテンの我等がサッカー小僧とか
大和市出身のド根性娘とか
名前を出せば皆さんも思い浮かぶであろう
ほんの一握りの選手達だけ。
そしてその一握りの選手達だって
まだまだなんとかサッカーだけで食っていけるレベルで
ちょっと代表で活躍すれば
莫大な移籍金が設定され海外のクラブからのオファーもある
男子とは雲泥の差があるのです。

f:id:tk1969:20141003203621j:plain

せめて
代表候補の選手達だけでも
サッカーに集中できる環境を整えられないものか。
代表の誰もが普通の女の子で
自分達だけで頑張るしかなかった少し前を思えば、
サッカー以外の
全くの個人の持ち出し状態で頑張られている競技を思えば
贅沢かも知れないし
ずいぶんと進歩も進化もしているのだけど。
それでも
あの子達の持て囃され様と
あの子達が抱えている現実とのギャップを
少しでも多くの皆さまに知って頂きたいのです。
某局のキャスターさん。
せめて代表選手ぐらいはサッカーに集中できる環境を
与えてあげてからならいくらでも文句言ってくれ。
あの子達が正々堂々胸をはって
日本中のサッカーに興味を持った女の子たちに
「一緒にサッカーやろうよ」
って言える日が
少しでも早く訪れる事を僕はずっと夢見ているのです。