まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

呆味。

タイトルだけで随分悩んだんですが
味が呆けているのでも
お腹がすいたら大暴れしてしまうらしい某食いしん坊将軍さまが
お召し上がりになったホットサンドの事ではありません。
もちろんそのままに読んで
「お隣のおじいちゃんったら最近すっかり仕上がっちゃって
いい味でしてるんですよ」
的な介護のお話でもありません。

f:id:tk1969:20140925160009j:plain
実は真面目な写真の話。
前出の某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さまのところで
写真のいわゆるボケ感の事で少しマニアックな事を書いちゃった
のでその補足です。

f:id:tk1969:20140925160546j:plain
ボケ足もしくはボケ味っていうんですがね。
いかにレンズがピントの合っていない部分を表現するか
撮影者の意図の沿ったボケ感を再現できるか
って難しく言うとそういう事なんですが

f:id:tk1969:20140925160804j:plain↑この写真とか分かりやすいかな?
手前の黄色い花にピントを合わせて後ろをボカす時
少し後ろのコスモスやススキはボケてるけどちゃんと描写してて
後ろに行くほどボケ方が大きくなって奥行が表現したい
感じをちゃんと出してくれてますね。

f:id:tk1969:20140925161215j:plain
1インチの小型CCDとミラーレス用レンズとは言え
ここいら辺がさすがはNIKONの破壊力じゃなかった描写力。
↑の写真のコスモスも淡い紫のグラデーションをちゃんと拾ってる。
且つシルエットになってる塔が単に黒くつぶれていない。
日が当たってる瓦部分はもちろん影の部分も
ただ塗りつぶした黒じゃないもん。

f:id:tk1969:20140925161620j:plain
某ウサギ(id:hana-kaoru)さんが大好きな玉ボケも
白い王子なら、いとも簡単に作り出してくれるので
まさにファインダー覗いてシャッター押すだけ。
あのレビューで酷評書いてた人たちは
やっぱ何でも文句つけたいか
人の悪口言うのが好きな人種に違いない。
でなければ
写真がヘタクソなんだろうけど
できれば写真が下手クソな人には
カメラのレビューなんて書いて欲しくないな。

f:id:tk1969:20140925162004j:plain
と言うことなので
ルータークラッシャー&iPhoneクラッシャーな師範代
こと某食いしん坊将軍さま。
ボケ足とはボケ味の事で
ボケ足って言った方がマニアックな気がする♪
くらいの意味なんでございます。