まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

先生。

僕がまだ大阪でコマーシャルの仕事をしてた昔むかし。

業界ではカメラマンのことを
アシスタントや周りの写真スタッフ達が
先生と呼ぶのが一般的で
雑巾扱いなスタジオアシスタントがイヤで
カメラマンにのし上がったまだ20代前半の僕は
年上のアシスタントや営業さん達から先生と呼ばれるのが
自分が他のカメラマンを先生と呼ぶのよりもイヤだったので
僕のチームだけは先生は禁句にしていた。

f:id:tk1969:20140914203346j:plain

今の業界でも
僕が嫌いな方の会は誰彼関係なく先生と呼び合い
この前名古屋遠征をした嫌いじゃない方の会は
さん付けもしくは君付け
仲が良い人はニックネームだったり
ちゃん付けだったりフランクなスタンスなので
質問もしやすいしされ易い。
今のところ
僕を先生と呼んで良いのは
秋田の親方(id:monosuya86)とその良く出来たお嬢(id:nomaki8119)
そして奈良のお嬢(id:ka-ruto)の僕が贔屓している三人だけ
しかも先生ではなく
センセーもしくはセンセと言う表記限定だ。
僕は先生では無いからね。
一応、技能士免許は持ってるけど。
 
とかなんとか言ってるけど
「お前、人様のことは好き勝手呼んでるやんけ!」
とかは言わないお約束でしょ?
そんな僕ですが
職業柄、学校の先生と関わる事が多いのですが
学校の先生の事は普通に先生って平気で呼べます。
ソコはあまり気にしていない
と言うのと
幸いな事に今の僕の周りには
とても先生と呼びたくないような先生はいない
って事なのかも知れませんがね。