まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

開宴。

今日は僕が卒アルを作っている高校の文化祭でした。

f:id:tk1969:20140905204142j:plain
学校が誇る強烈な雨男のN先生が
今年は裏方に徹してしてくれたせいもあってか
あの学校にしては珍しいくらい雨の心配のなかった文化祭。
生徒数減少と校舎の耐震工事のせいで
今年から午後からの開始となった文化祭。
去年より半日短くなった文化祭。
3年の合唱は毎年だけど
2年はステージ発表1年は教室展示と
今年から更に制約が増えた文化祭。

f:id:tk1969:20140905204550j:plain
それでも「素直でおとなしいのだけが取り柄」とか
他校の先生から揶揄されたりもする
ド田舎の平和な町に住む高校生たちは
不満を言うでなく
許された限りある短い時間を精いっぱい楽しんでいました。

f:id:tk1969:20140905204810j:plain
合唱が済んだ後に写すクラスごとの集合写真を撮った後も
最後のクラスが済んだあと
合唱に使ったウチの会社が貸し出しているひな壇を
自分たちでバラシて返却してくれる時も
「ありがとうございました」
って素直に言える君たちだから
安心してひな壇を貸し出してあげれるんだけど。
明日は一般公開日。
工事の影響で少し窮屈なスペースでのお祭りだけど
君たちならきっと
狭いなら狭いなりに楽しめると思うから
見に来て下さった保護者の方や地域の方々に
精いっぱいの感謝の歌声を丘の上に響かせて下さい。