まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

皇帝。

前にオサレ写真兄さん55こと

イタリア〜ノなバイク紳士(id:kenny1991)の
モルディブ記事をネタにした時
僕の高校時代の世界史の先生の話を書いて
いかにして僕が世界史の授業を嫌いになっていたか
的な話をしましたが
僕が世界史の授業を嫌いになった本当の理由は
ディの発音及び表記に拘る東大君ではなく
世界史の年表等で度々登場しやがる
古代ローマ帝国とかの皇帝の
長ったらしくかつ似通った上にめんどくさい
ヤツらの名前に他ならない。
有名なアウグストゥスとかならまだしも
ルキウス・ドミティウス・アウレニアヌスとか
誰だよそれ?
てか
誰だよそんな名前つけやがったの?
秋田の良くできたお嬢(id:nomaki8119)の推察によると
「ご両親」だそうです
そりゃそうだ
とか言ってる場合か?
太郎とか花子だって良かろうに何故にわざわざ
そんなめんどくさい名前を我が子につけたのアンタ?
テストで名前書く時にハンデキャップにしかなりませんよ。
的な指導をしてあげたくなっちゃうくらいだ。

f:id:tk1969:20140810201723j:plain

もちろん
日本史にだって素戔嗚の尊とか
倭健命とか櫛稲田姫とか厩戸皇子とか
メンドクサイ例を挙げればキリが無いが
日本史担当のコバ氏(嫁は教え子)だったら
マークシートは名前があってりゃ点になりますって
ひらがなで書いてもオッケーだったもん。
ディの表記に拘る東大君とは雲泥の差。
アレ?
やっぱ東大君のせいなのか?

f:id:tk1969:20140810202627j:plain

そんなこんなで
選択科目から世界史は排除され
僕の中での皇帝と言えばベッケンバウアー
的な感じになっていくのですが
良い子のみんなは決して真似をしてはいけませんよ。
ちなみに
僕的な世界3大皇帝を挙げるならば
ナポレオン
フランス人とドイツ人二人
古代ローマ帝国とはまったくの無関係ですが。
重ねて書きますが
良い子は決して絶対にくれぐれも
真似して答案に書いたりしないでね。