まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

卵論。

僕は仕事の日は基本的に

お昼ご飯はお付き合いで頼んでいる
近所のお弁当屋さんの配達弁当を利用しているのですが
稀に確立はそんな高く無いのですが
おかずに茹で卵が入っている事があって
申し訳無いのですが
そんな場合かなりな確立で残してしまいます。
別に茹で卵が嫌いな訳ではありません。
てか
どっちかと言うと卵料理は好きなのだ。
卵用のお醤油を用意していて
そのお醤油を知らない方に勧めるくらい卵好き。
ただ茹で卵だけはどうしても譲れない拘りがあるの。

f:id:tk1969:20140713201833j:plain

まず一つ目は殻の剥けかた。
前に横浜の妄想のプロ(id:mame90)も書いてましたが
白身と殻の境の薄い膜つながりで
一気にトゥるんと剥けてくれるのが望ましい。
間違っても白身にひっついてボロボロになったり
ましてやはりついて残ってしまった小さな欠片とかが
食った瞬間にジャリとか言おうものなら
その時点でおしまいだ。
そしてもう一つは茹であがりかた。
僕的にはこっちの方が重要だ。
茹で卵は半熟でないと僕はダメなのだ。
白身はけっこうな具合でしっかりしていて且つ黄身は半熟。
そしてこの二つの拘りを簡単に叶えてくれるアイテムを
手に入れて以来
お弁当に入ってたりコンビニで売ってたりする
他人が作った茹で卵は僕的には茹で卵ではなくなってしまった。

 

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

 

 電子レンジで茹で卵が作れる器と

何分何秒がセットできる電子レンジ。
この組み合わせでチンした後余熱が加わる前に
冷水を入れたボールに投入することによって
絶妙な塩梅で僕の大好きな茹で卵が完成するのだ。
それまであった電子レンジもまだ使えたのに
何分何秒まで指定したいが為に
電子レンジを買い替えたのは
茹で卵に対する
たゆまぬ研究と愛情の証とでもしておいて下さい。
いいじゃん別に。
誰にも迷惑かけてる訳じゃないんだから。