まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

決事。

僕のテリトリーの小学校には

普通の公立の小学校ではあり得ない
田舎ならではの独自性に則った決まり事が幾つかあって
その中には
運動会の写真は本部席側からは僕以外写せない
と言うのがあります。
もちろんいくら僕が同業者から「王様のような待遇」
と言われるような待遇で仕事してるとは言え
僕の方からは一度もそんな事を言った事はありません。

f:id:tk1969:20140703204543j:plain

B面の記事でも書きましたが
一学年一クラスの超小規模校で
ちゃんとした卒業アルバムを子ども達に持たせてやれる様に。
「赤字なんでこの数じゃとても無理っすね」
って写真屋さんが言い出したりしないように。
少しでも写真屋さんの売り上げが上がるように
高くても運動会の写真は
できるだけ写してもらったスナップを注文しましょう
そんな決まり事が毎年の様に最初の保護者会で決議され
不公平がないように
「本部席側からは写真屋さんしか写せません」
的な案内が各家庭に配られるらしい。
 
かくして
体育館の壁中一面に張り巡らされる見本は
日曜参観の一大イベントとして啓示され
毎年ウチの役員様が感心するような売上が計上され
僕の放し飼いな立場維持に大いに役立ってくれている上に
学校からも
日曜参観の参加率アップに貢献してもらえているという
お礼を言われたりなんかして
とてもラッキーだったりするのです。