まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

文月。

卒アルを作っている学校に

ほぼ毎日のように通い撮影していた六月も終わり
いよいよ七月。
晴れの国にも本格的な夏がやってくる。
子ども達には
いっぱいの宿題と共に待ち遠しかった夏休みが
そして
ウチの職場の町にある広大な空き地には
いよいよ
お友達の皆さんもお待ちかねの
向日葵の国が今年も今のところ出現する予定。

f:id:tk1969:20140701202736j:plain

そして
丘の上にある進学校に通う高校生には
特に三年生にとっては
お盆の前後一週間を除いては
毎日行われる夏期補習と言う名前の通常授業と共に
彼ら彼女らが一番楽しみにしている
夏休み明け最初の週の文化祭と
すぐ次の週の体育祭に向けた準備が解禁される。
毎日のように学校に行って
毎日のように通常の授業があって
全然夏休みらしくない夏休みのほんの少しだけある楽しみ。
進学校の三年生に楽しみは要らないとか
事実としても悲しいもんね。
 
三年間にたった一度だけ
クラス全員で気持ちを込めてする合唱。
たった一回だけの7分間。
今日発表された期末考査が終わったら
歌の選考からコーラスのアレンジそして制服の飾り付けと
いよいよ丘の上で過ごす最後の夏が始まるね。
9月最初の金曜日
今年はどんな歌声が聞かせてもらえるか
今からとても楽しみです。