まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

目線。

我がなんちゃって流写真術の師範代を

無理クリ押しつけられている
某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)様は
その食べ物に対する情熱をダイレクトに伝える
「さぁこれからコイツをかっ食らうぞ」
感を撮る達人であると同時に
写真を写す為なら例え足がもげそうになるのも厭わない
周りの人が見たら妙な体勢で撮影されるそうで
この動じない勇気と言うか我を忘れられる感こそ
なんちゃって流写真術の師範代たる所以なのですが
同じ写真を撮るのでも目線を変えるって
けっこう大切。

f:id:tk1969:20140627203357j:plain

普段、普通に見てる目線って
他の人もだいたい同じだからさ
その同じ目線で撮っても「ふーん」とか
「そんな感じね」で終わってしまうことが多いです。
ならば
普通の人はしないであろう目線から写せば
普段とは違う視界がソコには広がっているかもしれませんよ。

f:id:tk1969:20140627203458j:plain

小さいポピーの花を下から見上げる。
虫でもない限りはきっと見慣れない光景。
前回の写真の話で説明した
特殊なレンズや特殊な技法を使わなくても
ちょっとした撮影時の発想の転換だけで
随分と面白い写真が撮れる可能性はあるわけです。
後は堂々と
どうだ‼︎面白いだろう!
と言い切ってしまえばそれで良いのだ。
いつも書いてますが
せっかく頑張って写したんだから
誰にも遠慮する必要はないの。
趣味の写真においては他人にどうこう言われる
筋合いはないんだからね。

f:id:tk1969:20140627203604j:plain