まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

切取。

f:id:tk1969:20140617184828j:plain
↑同じような花がいっぱい咲いているポイントで
わざと手前の一輪にだけピントを合わせて
奥行きとたくさん咲いてる感をダブルで狙ってみました。

f:id:tk1969:20140617185056j:plain
↑上の写真の場所で同じ花を横から撮影
ぼかしちゃうと似た花がいっぱいに見えるけど
実はよく見ると少しづつ違うんだよ的な?

 

最近のデジカメの普及に合わせるように

色んな画像加工ソフトも出ているので
撮影した後でパソコンで開いて確認しながら
画像を切り取る
トリミングと言う作業も簡単に出来るようになりましたが

f:id:tk1969:20140617185347j:plain
↑よく似た形でまったく色が違う二輪が並んでいるのを発見。
この二輪だけに絞るとなんかワザとい感じがしたので
周りを入れてたまたま見つけたんです感がでればいいなぁ的な。

f:id:tk1969:20140617185700j:plain
↑風でいっせいに花びらがなびくヒラヒラ感を
花を大目に入れてぼかし過ぎないようにして表現してみました。
賑やかな感じもプラスされててくれ的な。

 
僕的には
やっぱ撮影の際にしっかり画角を見て
納得する画面作りをした方が
より臨場感もその時の空気感も一緒に写し込める気がするので
撮影時に画面を設定する作業(フレーミングと言います)
良い写真を撮る為の大切な作業だと思っています。

f:id:tk1969:20140617190057j:plain
↑すでに載せた写真です。(なので少し小さく載せます)
真っ赤な一輪を見つけたので敢えて背景が緑になる向きを選んで
いっそう赤が引き立つようにしてみました。

f:id:tk1969:20140606202552j:plain
↑これも既出。
僕の写真で空抜けなモノが多いのは
ただ単に僕が好きだからです。
青い空、強い日差しの相乗効果な元気な感じが
晴れの国らしいかなぁって思ってるので。