まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

上達。

ウチの職場のある町には
東南アジアに進出している企業が多いせいか
ここ数年は海外から働きに来られる方も増えていて
ウチの職場の町で知り合った男性と結婚して
そのままコッチに住んでいる女性も増えつつあります。
ウチのお客様のAさんちのママはインド出身で
最初に赤ちゃんのお宮参りに来られた時には
日常会話がやっと理解できるくらいだったのに
二番目のお子さんのお宮参りの時には
少しイントネーションは怪しくても
普通に会話が出来るようになられていて
去年の秋に七五三に来られた時には
まったく日本人とそん色ない
てか今時の日本人より流暢な日本語を操られていた。

f:id:tk1969:20140607201344j:plain

上のお子さんが幼稚園に通いはじめ
家族の会話の中で
「すぐに小学校にあがるね」ってなった時に
保護者の集まりとかで困らないように
他のお母さん方に迷惑がかからないように
それこそ必死で勉強して平仮名も覚えたそうです。
しかもかなりな達筆。
やっぱ必要って上達の一番の特効薬なのね。
で、そんな方々を見ている僕としては
サンコンやボ○ー・○ロゴンのように
コッチで稼ぎまくってるくせに上達の兆しをみせない
て言うかわざとなんちゃってな日本語をしゃべってやがる
タレントさんの真似をして
タレント気取りでいる二番煎じ三番煎じなヤカラをみると
とてもイラっとします。
日本語の上達の下手さもなんちゃってさも中途半端。
どうせならウィッキーさんや
ロベルト・バルボン(みんな知らないかな?)師匠(笑)
のように芸として成立させればまだマシなのにと。

それから
日本びいきだなんだと語りながら
ほぼほぼ母国に住んでて
偶に来てアイドル時代のクセが抜けないア○ネスも
どうかと思うけど。
もちろんあまり日本語が上手すぎると
デー○・スペクタ○氏のように
本籍が日本だとか実は本名は鈴木さんとか佐藤さん的な
言われ方するのも可哀相だけど。
て言うわけでくみちょうさんとは違って
僕はとっても悪意のある書き方でアグ○スをネタにしました。
若い子達はわかんないかな?
一応、ひなげし繋がりなネタなんだぜ。