まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

数学。

とりあえず僕には不必要なモノ。

3月4月にもがき苦しんだ消費税率とか
毎年秋に開催している
僕が卒アルを作っているド田舎な町の高校にて行われる
スナップ写真展示販売会とか
計算は必要だけどそれは算数の問題で
しかも大部分は電卓やパソコンがやってくれる。
昨日書いた露出の計算もそう。
本当に理論的に証明するには数学が必要かも知れないが
ソコは実際に写すぶんには無関係だし
僕は天才だから
と言うことにしている。

f:id:tk1969:20140531202750j:plain

もう何度も書いていますが
僕は自分に不必要なモノは徹底的に排除して生きていく
と決めているので
数学も本当は徹底的に排除したいのだけど
例えば高校の授業風景の撮影で
数学の授業は撮らないとか
いくら王様のような待遇で仕事しているとはいえ
さすがに言えないので
未だに完全なる排除には至っていないのだけれど。
 
そんな僕が中学の頃
本当にイヤで仕方なかった数学の勉強を
少しでも精神的に楽にしようと
教科書の表紙に太ゴシック体でふてぶてしく印刷されいた
数学の学の冠のツの'とノの部分を
下地と同じ色のリキテックスで塗りつぶして
数字にして使ってたんですが
ココに遊びに来る良い子のみんなは真似しちゃダメだぞ。
先生や父ちゃんに怒られるからね。