まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

旅中。

と言っても僕じゃなくって。

白い王子こと
去年の夏に衝動買いしてしまった
ニコンのファインダー付きミラーレスカメラのNikon1は
中学校の修学旅行に同行して九州へ行っております。
と言いますのも
ちょっと前に行われた一年生の宿泊研修にて
キャンプファイヤーをキレイに撮りたい的な要望と言うか
質問を頂きまして
設定の仕方とかカメラによって違うし
その想定どおり写るかどうかわかんないし
まさかキャンプファイヤーだけ写しに行く訳にもいかんので
RAWファイルで保存できる白い王子を渡して
後で色補正きくコイツで撮って来て
と言うコトにしたのです。

f:id:tk1969:20140516201202j:plain

でまぁ
先生がたが王子で一生懸命写して来られたRAWファイルを
PhotoshopLightroomを使って
炎重視と子どもの顔重視と二種類現像して見せたところ
とてもとても好評で
その話が3年団にも当然伝わり
行程の途中途中で集合写真もあったりするので
持って行ってもらいました。
 
最近のコンパクトカメラもソコソコな性能なんで
そんなにヘンテコリンな仕上がりになったりしないのは
去年まで見てきた学校のカメラで撮ったデータ見て
分かってたりもするんですが
一番のポイントはね
去年の自動車の学校のアメリカ旅行もそうだったけど
せっかくプロお勧めのカメラを借りたんだからって
仕上がりは大丈夫と信じて小まめに一生懸命撮る気持ち。
実際にキャンプファイヤーもそうで
写ってるデータ見たら分かるもん。
なんか騙してるみたいで少し申し訳ないんですがね。
でもこの気持ち
PENちゃんをお嬢の修学旅行に持たせた
秋田の親方(id:monosuya86)なら少しはわかるんじゃないかな?