まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

寄方。

藤棚の回のコメント欄にて
なんちゃって流写真術師範代にして食いしん坊将軍の
くみちょう(id:Strawberry-parfait)さんとのやりとり
にてもうご存知の方もいらっしゃいましょうが
今回の藤棚の写真は
白い王子のズームキットとして付属していた
30-110mm(フルサイズで約70-250mm換算)を使っています。

f:id:tk1969:20140509203709j:plain

だって軽くて便利なんだもん。
前のPENちゃんには標準ズームしかついてなかったからさ。
どうしても引いた絵系もしくは広角で寄った系になって
望遠レンズで寄った被写界深度の浅い
ボケ足を生かした写真が撮れなかったのね。

f:id:tk1969:20140509203943j:plain

この前ボケ部のボケ方は広角で寄ったらこうはいきません。
でかくなってウザくて逆に目立っちゃうもん。
それを回避する為には
やおらレンズを外して逆に持っての奥義を使う
しかなかったんだもん。
なんちゃって流写真術奥義
リバースマウントアダプ手についてはコチラから。

f:id:tk1969:20140509204343j:plain

なので今回の藤棚撮影は一回も奥義使ってません。
もちろん僕はある意味天才なんで
ミラーレス機だろうがなんだろうが余裕で奥義は使えますが
外でアレを使うのはやっぱねぇ。
中古で買ったPENちゃんと違って王子は新品で買ったしねぇ。
何より
レンズを逆付けしてグリップした姿勢で
「渋川はタダだったのに」と
呪詛のように呟きながら藤撮ってるヤツ。
ただの危ない人でしかありません。

f:id:tk1969:20140509204739j:plain

そんな軽くて便利でボケ足もソコソコ満足な
白い王子の望遠ズームレンズですが
マクロ機能とかは付いてませんし
ピント距離が少し長めで小さいモノには寄りづらいんで
昨日のバスケットボールペンは奥義を使って撮影しております。
ちなみに奥義を使った撮影でのマクロ率は
レンズの焦点距離によって違ってくるっつーか使い分けるので
そういう意味でも2種類のレンズが付いてる王子は
かなりな便利だったりして。