まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

藤棚。

前にコスモスを題材に被写界深度の話をしましたが
復習したい方はコチラ

f:id:tk1969:20140507202520j:plain

↑前ボケ後ボケと言うのは
被写界深度つまりピントの合う範囲を狭くして

f:id:tk1969:20140507202640j:plain
(ちなみに↑コレは手前ボケ)

被写体の前後にあるものをぼかす手法です。

f:id:tk1969:20140507202600j:plain
(で、コレ↑が後ボケ)

実際には三次元の空間を写真と言う二次元に押し込む為
どうしても無くなってしまいがちな奥行きを表現する
てか
わざとらしいくらいに強調する
と言った方が正確かな。

f:id:tk1969:20140507202846j:plain

しだれまくりの藤の風情をそのまま切り取ると
重なって重く感じたり
一緒くたになってのぺっとなったりしがちなので
あえてレンズの前に簾の様に別の藤を見切れさせることで
藤棚の奥行きを表現してみました。

f:id:tk1969:20140507202922j:plain

的な?
まぁ技術としての小難しい講釈はどうでもいいか。

f:id:tk1969:20140507203001j:plain

前も後ろもぼかしてみたら面白い写真撮れたぜ。
とりあえずはそんな感じさ。