まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

予備。

中学校も高校も個人写真の撮影には

クラス毎に割り振った予定日とは別に
予備日を一日設定して
病気や体調不良等のアクシデントに備える
と言う名目の元
もっぱらクラスの予定日に服装頭髪チェックではねられた子の
再撮影の日に当てられるのです。
だってさ
本当に病気だったりしたひには
たった二三日後の予備日なんてなんの役にも立たないもん。
 
特に高校はね
三年生はその写真をアルバムだけでなく
大学受験の出願用にも使うので
学校も僕もものすごく厳しくチェックを入れます。
子ども達はまだそこまでシビアに考えてない子が殆どなんで
私立とか写真ではねられたりするんだぜ
くらい脅しをかけておけば
田舎町の素直で素朴な高校生は
予備日までにちゃんと散髪もしくは美容院に行って
指摘された箇所をキチンと直して来るんでね。
実際に就活なんかは
本当に写真の良し悪しが審査に影響する企業も
大手なんかは結構あるので
数年後に困らない様に練習と言えは練習って訳です。

f:id:tk1969:20140421200243j:plain

その点
中学校はやっぱ色んな子がいるので
例年は予備日の予備日とかまた更に予備日的な
一筋縄ではいかなかったりしてたのですが
なんと今年は予備日さえ使わないと言う
僕的には三年目でお初の
学校的にもいつ以来だ?的な優秀さで
機材の撤収中にすれ違った校長先生にその話をしたところ
その時間がちょうど学活の時間だったので
「各クラスを周って褒めてやらにゃあ」
と三年の教室へ向かう後ろ姿がスキップする様で

「去年さんざん周りから荒れてるって言われたのを

先生なりに気にしてたんでしょうね」

って三年の主任と笑いながら見送ったのでした。