まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

木曜。

定休日って書いてあんじゃん。

ウチの会社の場合は
広告にもDMにもホームページにも。
とか思っても相手はお客様な訳ですから
そんな言い方は出来ませんので
「すいません木曜は定休日なんですぅ」
とか言ってやんわりお断りするんですがね。
「どうしても木曜が良いんです」
とか言うヤカラお客様もいらっしゃる訳で
「まぁよっぽどウチの会社と相性が悪いんだろうな」
とか思いながら
残念ですねぇって話になるんですけどね。
だってさ一回良しにしたらそういうヤカラ客はクセになるしね。
その人だけの為にずっと木曜開けるようになるもん。

f:id:tk1969:20140417201703j:plain

てな訳でスタジオの予約の場合は
なんとか回避のしようがあるんですがね。
相手が学校だった場合たちが悪いそうはいかない。
日程的にその日しかない
てな事態が往々にして訪れる。
それでも田舎ならではの独自性を元に
個人写真やクラス写真の日程を木曜を外して組んでくれる
(都会の同業者に言わせれば)「自分どんだけ王様やねん」
な待遇をしてくれているド田舎の学校とは言え
さすがに公立の学校なんで
教員の出張や研修の予定までは如何ともし難いらしく
「どうしてもその日しか職員が揃わないんです」
的なことを申し訳なさげに学年主任から言われた場合
後で入れ込みとかいらないように
木曜は出勤されない先生もその時間だけ
学校に来るように手配してくれてたりする場合
貴重な定休日ですが
仕事しない訳にはいかなかったりして
 
しかも先週は幼稚園の入園式が木曜だったんで
約二週間ほど完全なお休みがありません。
年度初めはいつもなんですけどね。
以上
昨日のネタの「わかんないや」と言わざるをえない
理由の一部でした。