まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

校歌。

つい先日

秋田(id:monosuya86)のよく出来たお嬢が
つぶやいてたんだけど
あと何回校歌を歌えるかわからないけど
その時は出来るだけ大きな声で歌おう
みたいな事を書いていた。
前にダイアリー版では書きましたが
小学校も中学校も子どもの減少で廃校になった僕には
現存する母校は高校しかありません。
専門学校はあるのはあるけど名前変わっちまったし。

f:id:tk1969:20140410193522j:plain

同窓会とか
僕らが歌ったり懐かしがったりする機会はあっても
今実際に歌う子ども達のいない淋しさ。
だから
秋田のよく出来たお嬢のツィートは
少し羨ましい感じがした。
まぁ秋田のよく出来たお嬢は高校生で
僕の母校の高校は廃校になってないんだけれど。
 
それでもなかなか大人になると
自分の母校の校歌を現役の子ども達が歌っているのを
聞く機会って少ないですよね。
だからこそ
僕が卒アルを作っている高校の3年生が
保護者の方や地域にお住まいの方が大勢訪れる
文化祭の一般公開日のオオトリの中庭ステージにて
受験モードに突入する前の気合入れも兼ねて
全員で円陣を組んで校歌を歌うのは
とても良い伝統なんじゃないかなぁって思います。
 
そんな彼ら彼女らが歌う学校の愛称も綴られた校歌は
前にダイアリー版でご紹介しました。
「内緒の話」ちどりのはなし。
限定解除されてる方は↑のリンクからどうぞ。