まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

案件。

オレンジ色な男前が大好きな
ウサギ(id:hana-kaoru)さんからの超長期展望予測なお題を賜り

それぞれのリーグ展開については裏面の方で
僕の興味に準じてさせて頂きました。
よそうのはなし。(セリーグ版)
あたるもはっけ。(パリーグ版)
んでもってCSってヤツですが先にお断りしておくと
僕はCS不要論者なので
一位抜けしたチームが最終決戦へ行けばいいと思っています。
じゃあ予想した事にならんと言われても困るので
次の日本シリーズ予測の為に
両リーグとも本命に挙げたチームに是非抜けなさいよ
とだけ書いておきます。

f:id:tk1969:20140319201240j:plain

そもそもあのプレーオフ的な試合って
たかだか両リーグ合わせて12チームしかない日本では
「意味ないんじゃね?」って話なのね。
冷静に考えてみて
せっかく長いシーズンを戦うと言うのに
半数のチームに「日本一の権利が発生するっておかしくね?」
しかも三着に入ったチームの戦績によっては
勝率が5割切るチームが日本一の可能性だって出るんだぜ。
「じゃあ何の為のリーグ戦なんだ?」
って皆さん思いませんか?
そんなに短期決戦的な盛り上がりが欲しいなら
サッカーのように別にカップ戦とかすればいいんだ。
でもって
シーズン王者とカップ戦王者の最終決戦
とかの方が余程健全だし
そうなればシーズン戦には戦力的に厳しいチームも
カップ戦用の戦略を練って奇襲をしかける
とか見応えも戦う理由も増える
かもしれないのに。
 
アメリカのように
広大な国土と多用な人種や民族性のある
州によっては法律さえ変わってくる
国でやっている興行スポーツのあり方を
まんま輸入してみたところで無理が出るのは当たり前なのだ。
だったら日本らしい野球のあり方を
日本らしい野球の楽しみ方を
根本から考えてこそ興行スポーツを主催する者の
プランニングなんじゃないだろうか?
ヘンテコリンなメジャーもどきなスタイルにしなくても
もっともっと楽しめるスポーツなんじゃないかな?
日本人にとっての野球って。