まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

望遠。

望遠レンズ。

f:id:tk1969:20140318201051j:plain
てかズームレンズって便利ですね。
写真的には単焦点レンズ
つまりはズームしないレンズの方がキレイ
っていうのは判っていてもついつい便利なんで
僕もズームレンズを選択してしまいます。

f:id:tk1969:20140318201357j:plain
特に僕はスナップ的な撮影が多いので
どうしてもズームレンズに頼りがち。
だっていちいちレンズ換えてる余裕とか無いんだもん。

f:id:tk1969:20140318201559j:plain
さて先日
お腹が空いたら暴れ出してしまう食いしん坊将軍さま。
じゃなかった組長(id:Strawberry-parfait)さんの記事で
「梅を写したけどもっとアップで寄りたいから

f:id:tk1969:20140318201817j:plain
すんごいズームついたコンデジ欲しい」的な
記事が載っていたのですが、まさに真理ですな。
だってさ
一眼レフの望遠レンズって昔に比べたら
随分コンパクトにはなったけどそれでもやっぱさ
荷物になるし重いし絶対に使う時以外は持ち歩くのウザイじゃん。
僕だって仕事で写しに行く時でも
余程のコトが無いと300mmは持って行かないもん。

f:id:tk1969:20140318202203j:plain
ただね
去年の夏に衝動買いした白い王子の望遠レンズは
普通の一眼レフの標準レンズほどしかないので
とても重宝しております。
カメラからレンズの前玉までの距離が
長ければ長いほど手ブレしやすくなるしねぇ。
短い望遠レンズって本当に便利。

f:id:tk1969:20140318202535j:plain
まぁもっとも
僕くらいになるとですね
三脚なんかなくっても300mmくらいなら
気合と根性でとめますけどね。
※運動会とか動きを止めるの優先とか言って
シャッタースピードを必要以上に上げてるとか言う説もアリます※