まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

圧巻。

あまりにも強過ぎた。
自国開催のワールドカップ決勝トーナメントで敗れ
オリンピック出場権を逃した彼女たちの執念とか
元世界女王の意地なんて軽々しく言えない。
まったく生まれ変わった姿がソコにはあった。
前半はなんとか互いに拮抗した試合に見えていたのは
彼女達が最後のギアを入れる前だったから
そして後半開始すぐに
トップギアに切り替わった彼女達が見せたものは
世界女王の座を奪ったチームを蹂躙する為に
この数年間で築き上げて来た
まさに他を圧倒するべき力を備えた
とてつもないパワーとスピードと感性のサッカーだった。

 

f:id:tk1969:20140314201605j:plain

それは
現世界女王のプレートを頂くなでしこ達が
辿ってきた道のりと同じもの。
強くなければ世界の舞台で勝ち抜き続けなければ
注目されなくなってしまう。
代表チームから一般レベルのアマチュアチームまで
しっかりと意思統一して一つの目標に向かい取組み続けた結果。
90分間ボールも人も動き続けるサッカーに対抗する為
元世界女王のプライドをかけて辿り着いた答え。
まさに圧巻だった。

 

ただ幸いな事に
来年のカナダまではまだ一年の時間がある。
例え敵わないまでにも
なんらかの対抗策は打ち立てられる時間と
対策を講じられる指揮官と
何よりひたむきさと情熱では決して負けない
頑張り屋さんのあの子達がいる。
足掻いてもアシラワれしがみついてもはじき飛ばされ
ボールが頭の上を通り過ぎていく
最初のお姉さん達が受けた悔しさ痛さを
改めて痛感させてもらえたいい機会と捉えられれば
そんなに悲観する事は無いと僕は思う。
だってあの子達を信じるって僕はずっと前に決めているから。
それが今のメンバーの進化と次なる力の融合による
ステキな化学変化であってくれれば
なお嬉しいけど。

 

 

ちなみに
昨日書いた試合後の脱力感は
試合を中継していたテレビ局の○嶋君のせいが8割。
申し訳ないけどしゃべりすぎ。
「ラジオじゃないんだから!」って
何度もツッコミたくなったじゃん。
サッカーをよく知っているのと実況が上手いのはイコールではない。
まぁメッシ対ネイマールを連呼した某局よりは
随分とマシではあるんだけどさ。