まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

黒筒。

アップルコンピューター社のHP上に
最近ずっと浮かんでいる30周年の記事。
僕がまだ学生だったころ
梅田の某有名ビルのショールームで見たカラクラ
それまで僕の持っていたパソコンの概念を
大きく覆してくれた名機との出会いからももう20年。

f:id:tk1969:20140226201221j:plain

僕が初めて自分で買ったMacがパフォーマ筐体を使った
モニター一体型のPowerMac5500だったのも
どこかしらカラクラの形を彷彿させるフォルムだったから
かもしれない。
それからずっと欠けた林檎印のパソコンや製品を
それこそ昨日の記事のマカロンを焼く某豆○き先生のように
まるでトリツカレタように買ってきましたが
さすがにコレは違うんじゃね?的な
ゴミ箱にも見える黒い筒を出すような会社になるなんて。。。

 

ideaco New TUBELOR ゴミ箱 ブラック

ideaco New TUBELOR ゴミ箱 ブラック

 

 新型MacPro。(↑大嘘)

f:id:tk1969:20140226202705j:plain

↑さらに大嘘被せて見ました♪

果たして我が親愛なるジョブズおじさんが存命なら
このデザインを良しとしただろうか?

f:id:tk1969:20140226202910j:plain

もちろんコレ↑も大嘘♪♪
いやいやかつての我侭大王も
人が「おや?」と思うデザインのモノを発表してきた
と言われる方もいらっしゃいましょうが
僕的には
マックキューブだってシェル筐体のiBookだって
オサレで可愛いと思ったもの。
使える使えないは別として。
僕にとってあの会社のパソコンは使い勝手ではないのだ。
ハッキリ言おうほぼ見た目100%なのだ。
だから今使ってる反射率ハンパないiMacだって
意地でも慣れてやると言って買って
今あんま不自由してないもん。

不自由はしてないのですが
せめてディスクドライブは付けといて欲しかったなぁ。
とは思いますけど。

さて
僕はきっと買わないとは思いますが
皆さんはどのバリエーションがお好みですか?

f:id:tk1969:20140226203131p:plain

もちろん大嘘ですよ。