まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

中指。

僕の右手の中指は

f:id:tk1969:20140210201926j:plain

少し外側へ向けて曲がっている。
コレは
本人がへそ曲がりだから。
ではなくて
まだ本意気なサッカー小僧だった中学時代に
試合中に軽い突き指しちゃったヤツを
病院に行ったりとかせず
サロンパス自然治癒力でなんとかなるかな?
的な感じにチャレンジしてみた結果
なんだけど
 
僕が人生の中で唯一師匠に認定している
プロ野球選手のAさん曰く
「野球の神様がくれたプレゼントやで」
らしく
もっとも本当に野球の神様を崇拝している
本物の野球選手だったら
商売道具のしかも利き手の中指の突き指を
自然治癒力に任せて放置とかしないだろうし
きっとお調子者の元サッカー少年を
言いくるめる為の方便だったとは思うのだけれど
人差し指と中指に差があればある程
変化球は良く曲がるらしく
事実
師匠から教わってほんの数時間で投げれるようになった
スライダーは沈むと言うよりは落ちるように曲がり
チェンジアップはシンカーのような変化だった。

f:id:tk1969:20140210202108j:plain

まぁアマチュアの草野球のレベルなんで
だからどうと言う事はないのだけれど
師匠は他のチームメイトには指の事は一切触れず
「見てみぃへそ曲がりは変化球もへそ曲がりやで」
と言って笑っていて
僕はそれまで会ったどんなカメラマンも
師匠とか思わなかったけど
そのおっさんだけは今でも師匠と思っていて
当時はとても素直に言う事を聞いていた
と言う昔話なんですが。。。
日本中の中指が曲がっている皆さん。
スライダー投げてみない?
もちろん上手な方に教えてもらってですよ。