まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

版権。

前にダイアリー版ではチラッと書いた事がありますが

僕はココに載せている僕が写した写真について
著作権がどうのとか言うつもりはありません。
その証拠に
写真にクレジットやサインも入れてないし
メタデータにも何も書き込んでません。
だから
ココに載せている写真は
自由に保存して持って帰ってもらっていいし
転載しようがチョット人には言いづらい
趣味的なナニカに使ってもらっても全然構いません。
だってココの存在自体が趣味なんだもん。

f:id:tk1969:20140129201337j:plain
アンタ一度でもアタシに許可取ったことある?

 
例えば僕が仕事で写した写真には
ウチの会社の著作権やお客様に肖像権も付随するので
学校だったら更に版権とかも絡んでくるんで
簡単にネットに載せたり販促物に使ったり出来なくて当然。
使いたい場合はお伺いをたてて承諾を得ます。
中には
贔屓してやる代わりに一切文句を言わない約束をしている
僕の身内や某高校のサッカー部さんや
むしろ使って感全開の
明るく楽しく元気な子がモットーな人達みたく
特殊な例もありますが
それはごく一部であって
やはり代金や料金が発生する以上は各種権利も発生します。
ただ
このブログは別。
だってウチの会社全く無関係だもん。
って言うのが建前だからね。
 
実際に
ブログを通して知り合った方が
倉敷にお越しになった際
ご本人が写る写らない関係なく
記念の写真集とか作ったりもしていますが
一切お金とか頂いておりません。
なので
秋田(id:monosuya86)の良くできたお嬢の二十歳の記念や
奈良のお嬢(id:ka-ruto)がレディになれた時に
僕が写しに行ってあげるよ的な約束をココでした写真も
撮影代とか貰うつもりはないからね。
その代わり
僕が写しに行きたくなるような
ステキさを維持している事が条件なんで
突然やさぐれちまったりヤンチャしたりしません様に。
まぁそれはそれである意味面白いかもしれんけど。