まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

空論。

最近
アメリカドラマのLOSTにとても嵌っている。
24って言うか
古くはジョン&パンチとかコロンボとかダーティハリーとか
ブルームーン探偵社とかナイトライダーとか
子どもの頃から
アメリカのドラマがけっこう大好きだったので
って言うか日本のドラマだと
なんとも都合よく展開するご都合主義な設定が
そんなのあり得ね~的な感じが気になって
堤組の作品とかよほど好きな作品じゃないと
お金払ってまでは見ないんだけど
アメリカドラマは別だ。

f:id:tk1969:20140109180601j:plain

レンタルDVDやアクトビラで有料でも見る。
CSのスーパードラマTVなんか
ケーブルテレビに加入してる時点で有料なんだけど。
って言うか最近はほぼその為に入ってる状態なんだけど。
例えば
飛行機が墜落して無人島に不時着して
生存者が何十人もいて
一ヶ月以上放置されたまま捜索が来ない。
日本なら絶対にあり得ない状況設定だ。
しかもその乗客の中に
話が展開していく上で必要不可欠な職種の人達が
乗り合わせていて生存し続けている。
一芸は身を助ける論を
神様が知っているかのような生存率。

だが僕的には
アメリカでの出来事ならOKなのだ。
その昔ハリーさんが44マグナム振り回して
大暴れしてもアメリカってスゲーって思えたように
今でも普通にアメリカってスゲーって
思いながら純粋にドラマの展開を楽しめる。
ジャックバウアーのような捜査官もきっといるし
スパイダーマンも壁をよじ登っているし
宇宙人だっていっぱい攻めてきていてもオカシクナイ。
米沢さんには防犯カメラの画像を鮮明化とか
今の技術でできない事はして欲しくない。
でもCSIの人達やBAUのガルシアなら
ひょっとしたら出来んじゃねーの?とか思っている。
何故って?
それは子どもの頃の僕に
色んなスゲーを見せてくれた国だからだ。
堤組の作品は
最初から大嘘ですよって言い切ってくれるので
安心してホラの吹き具合を楽しめるから
何やってもオッケーだし
SPECもトリックもお金払って見ますけどね。