まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

読書。

とりあえず本屋さんが好き。
本屋さんに行くのも買うのも好き。
ひょっとしたら本そのものよりも本屋さんが好き
かも知れない的な記事は大昔に
ダイアリー版で書いた記憶があるのですが
もし宝くじとか当たったとして
しょうもない買い物をしていい泡銭ができたとしたら
紀伊国屋岡山店の小説フロアをまるごと
超大人買いとかしてみたかったり。

f:id:tk1969:20131221201218j:plain

ちなみに秋田の親方(id:monosuya86)とよく出来たお嬢は
好きな本のタイプが正反対らしい。
表紙の絵に惹かれるお嬢に対して
親方は新聞紙にくるんであってもいいらしい。
ちなみに帯は邪魔なので破いて捨てるらしい。
ココについては僕はお嬢派。
とりあえず表紙が僕的にステキな本は良い本という括りだから。
本の後とかにあるあらすじを読んで
買う前に本文は読まないお嬢に対して
親方は立ち読みしてから買うらしい。
ココんとこは微妙。
僕は本のあらすじとか煽り文とかは信用しない。
だって僕みたいなヤツが買わせようとして書いてる訳だし。
本屋さん大好きな僕はもちろん立ち読みもする。
でもそれは立ち読みが目的な本だけで
本気で読みたい本は買って帰ってじっくりと読む。
うかつに立ち読みして満足しちまったり
飽きたりしちまったりする可能性があるからだ。
ケチなんで買った本は
最初から最後まで新鮮な気持ちで一気に読みたいの。
で本当に面白かった本だけ後書きを読みます。

書いたヤツがどんなヤツでも関係ないけど
「頑張って次も面白い本書けよ」
程度にはプロフィールも見るかな。
自慢じゃないが
妄想力のスゴさハンパ無さには自信があるので
表紙の絵くらいじゃ僕の妄想力に
干渉する余地はありません。
なので表紙にどんな絵や写真が入ってようが
ソコはまったく関係なかったり。
最初に書いた「表紙がステキな本」を買うのステキさは
絵や写真の良し悪しではなく
帯封も含めた装丁としてのデザインの完成度なので。

 

ちなみに
親方は本を買う派でお嬢は借りる派だそうです。
まぁ
まだまだ高校生のお譲と元横綱(なんの?)の親方では
環境っつーか財力てか使える力も違うでしょうけど
で最後にお嬢からの質問であなたはどっち派ですか?
とありました。
残念ながら親愛なる親方にも大好きなお嬢とも派閥が違うなぁ。

強いて言うと僕は
衝動買い&大人買い派です。